ヒトカラメンバーnote

16

リモートワークが定着すればオフィスは不要になるか?

コロナ対策としてリモートワークへ移行する組織が増えているが、もはやオフィスは不要ではないか?という話題がでてきた。リモートワークを前提としてオフィスを閉じることも一つの選択肢で、コロナ以前からそういった方針をとってきた組織もある。その一方で、リモートワークを導入したものの、後に中…

with&afterコロナにおけるオフィスのあり方を考えるための3つの問い

これからオフィスをどうしていくべきなのか? いろいろな情報がある中で、方針を検討していくための問いを3つ設定してみました。この3つを考えながら、with〜afterのオフィスの姿を想像していくというのはいかがでしょうか Q1.withコロナフェーズ、afterコロナフェーズにおける事業の見立てとは? …

withコロナ ”オフィス再開”に向けて、今のオフィスに求められることとは?

新型コロナウィルスを終息させることは難しく、ワクチン開発にはしばらく時間が必要と言われる。発症前の潜伏期間にもウィルスが広がる可能性があり、社内で感染を広げないために”今あるオフィス”を見直す視点と工夫を整理してみました。 新型コロナウィルスの特徴 新型コロナウィルスは、感染者が…