ヒトカラメンバーnote

16

好きな場所で好きな仕事をしたい!新卒2年目、地元で実家ワークしてみた。

就活中、本当は家族や気心しれた友達のいる地元に戻りたいけど、やっぱり就職は東京かな。。。 地方出身者であれば、同じようなことを考えたことがある方いらっしゃると思います。地元にいながら、やりたい仕事ができたらいいですよね。私は3年前の就活で、最終的に東京での就職を決断しました。実は…

フレキシブルワーク時代のオフィス考 | 働き方への意志が、オフィスの分散と凝縮を決め…

この数ヶ月論じられてきたオフィス論について、年間100社以上のベンチャー・スタートアップのオフィスプロデュースやコミュニティ作りなどを行うヒトカラメディア代表として独自の観点もたぶんに盛り込みながらバッとまとめてみました。 タイミング的にも全体感をもって書いてみたいと思い、各章の間が…

東京生まれ東京育ちの僕が島根県でコワーキングスペースをつくることになった

こんにちは。はじめまして。 株式会社ヒトカラメディアの大塚裕樹(ゆうき)です。 初めてのnoteです。緊張しますね。 都内にいるときは企業さんのオフィスづくりに携わっていたのですが 縁あって島根県は雲南市という所でコワーキングスペースを作ることになりました。 ・どうして島根県でコワーキ…

サウナ好きが考えるイノベーション施設のこれからの姿

ヒトカラメディアの山川です。 なんかそれっぽいタイトルをつけてしまいすみません。ただのサウナ好きの妄言だと思って読んでいただければ幸いです。 自粛期間中はサウナに行けませんでしたが、サウナ“気分”だけでも味わいたく、amazonで3000円くらいのペット用プールを購入してみました。 温冷交代…

事業部メンバーに伝えたい。ロジカルシンキング、デザイン思考からアート思考へ。そして…

1)MECEであること - ロジカルシンキング  「これでは前提に抜け漏れがあって、因果関係が説明できていないじゃないか!やり直し」クライアントや上司に怒られたことはありませんか?僕は今でもよくあります。。。  そんなときに、ロジカルシンキング、意識してやってみましょう。 ロジカルシンキン…

画面越しでは得られない「パワー」が対面コミュニケーションにはある

全社でリモートワークに移行してから2ヶ月が経つ。 最初はZOOMの操作方法に慣れなかったり、物理的にメンバーとの距離が離れ孤独と疲労を感じやすかったり、急な働き方のシフトにたくさんの戸惑いはあった。 それでも、もともと新しいことには面白がってチャレンジするタイプのメンバーが多かったこ…