ヒトカラメンバーnote

16

withコロナで必要になった”はたらく場所選び”

 コロナの影響を受けつつ、コロナだからこその引越をふりかえり。オフィスorリモートという2択というよりは、スケジュールに合わせてはたらく場所を選ぶ感覚になってきました。 じわじわとコロナの影響  4月から家族は東京を離れて移住、自分は東京に残って出稼ぎということで緩やかに家探しをス…

サウナ好きが考えるイノベーション施設のこれからの姿

ヒトカラメディアの山川です。 なんかそれっぽいタイトルをつけてしまいすみません。ただのサウナ好きの妄言だと思って読んでいただければ幸いです。 自粛期間中はサウナに行けませんでしたが、サウナ“気分”だけでも味わいたく、amazonで3000円くらいのペット用プールを購入してみました。 温冷交代…

事業部メンバーに伝えたい。ロジカルシンキング、デザイン思考からアート思考へ。そして…

1)MECEであること - ロジカルシンキング  「これでは前提に抜け漏れがあって、因果関係が説明できていないじゃないか!やり直し」クライアントや上司に怒られたことはありませんか?僕は今でもよくあります。。。  そんなときに、ロジカルシンキング、意識してやってみましょう。 ロジカルシンキン…

画面越しでは得られない「パワー」が対面コミュニケーションにはある

全社でリモートワークに移行してから2ヶ月が経つ。 最初はZOOMの操作方法に慣れなかったり、物理的にメンバーとの距離が離れ孤独と疲労を感じやすかったり、急な働き方のシフトにたくさんの戸惑いはあった。 それでも、もともと新しいことには面白がってチャレンジするタイプのメンバーが多かったこ…

私が「いきいきの連鎖を広げる」に至ったわけ。

はじめまして、さい あやと申します。 株式会社ヒトカラメディアという「働く場」と「働き方」を考える会社で、メンバーが安心してチャレンジしたり学んだりできる土壌づくりに勤しんでいます。 プライベートでは、夫と結婚して6年目、1歳4ヶ月の息子がいます。 世の中は新型コロナウイルスで激動の…