ヒトカラのしごと

11

社員が辞めない会社はオフィスで作れる?OKAN・沢木社長に聞く、離職要因と満足度を高め…

企業の人手不足が深刻化していると言われる昨今。人材紹介会社も増え、採用に投資することが当たり前の社会になっています。 事業拡大による人員増加は嬉しいことですが、新しく入社する社員が多いはずなのに常に人手不足…なんてことはありませんか? もしかしたら、力を注ぐべきは離職率の改善かも…

在宅ワークが浸透した今、オフィスって必要?(株)ニット・秋沢社長に聞く、テレワークの…

新型コロナウイルスの影響で、在宅ワークを導入する企業が増えている今。 「在宅の方が集中して業務を進めることができ、家族との時間も増えた」 「在宅だと集中できず、また、孤独を感じるためオフィスで仕事がしたい」 など、様々な意見があることでしょう。 では、企業が生産性を落とさずに在宅ワ…

NTTコミュニケーションズが「開発の腕をグッとあげる」ために作ったLABとは!

オフィス移転のやり方ひとつで会社は変わり、そこに集う人たちの働き方も変わる。ヒトカラメディアは、「ただのオフィス移転」を「会社の成長の好機」に変えるサービスを提供しています。 今回ご紹介するのはNTTコミュニケーションズ株式会社さんのアジャイルオフィス構築プロジェクト。ソフトウェア…

「社員の幸せはプロダクトに宿る」株式会社TENGAがオフィス移転に込めた、モノづくりの…

オフィス移転のやり方ひとつで会社は変わるし、そこに集う人の働き方も変わる。ヒトカラメディアは、「ただのオフィス移転」を「会社の成長の好機」に変えるサービスを提供しています。 今回ご紹介するのは、“セクシャルウェルネスメーカー”の株式会社TENGAさんのオフィス移転プロジェクト。日本を…

個人の“はたらく”可能性を追求するグローバルウェイラボと共に挑んだ人が集う空間づく…

オフィス移転のやり方ひとつで会社は変わり、そこに集う人たちの働き方も変わる。ヒトカラメディアは、「ただのオフィス移転」を「会社の成長の好機」に変えるサービスを提供しています。 今回ご紹介するのは、株式会社グローバルウェイの新規サービス開発チーム、グローバルウェイラボさんのオフィス…

町と人と企業がつながる。美波町の化学変化を加速させる、触媒としての『ミナミマリンラ…

美波町のコワーキングスペース「ミナミマリンラボ」に関わる4人の対談インタビュー。 後編は、ミナミマリンラボがどうやってできたかを交えながら、ミナミマリンラボでやっていきたいことや、それぞれが目指す美波町の姿に迫ります。 美波町のサテライトオフィスの歴史を振り返り、今の美波町の課題…

休憩の質をあげて、従業員の欲望を引き出す!日新が手がけた徳島県小松島市の工場休憩所…

オフィス移転のやり方ひとつで会社は変わり、そこに集う人たちの働き方も変わる。ヒトカラメディアは、「ただのオフィス移転」を「会社の成長の好機」に変えるサービスを提供しています。 今回ご紹介するのは、株式会社日新さんの四国工場に併設する休憩所。木造住宅の建築に欠かせない「合板」の製造…

閉校した学校が、再び地域のヨリドコロに。「働く女性」目線で作られた空間とは。

これまでに約250件以上のオフィスの空間づくりをサポートをしてきたヒトカラメディア。時にはオフィス以外の空間を手がけることも。今回ご紹介するのは、ヒトカラメディアにとって初めてとなる廃校活用プロジェクト。リングロー株式会社さんが取り組む「おかえり集学校プロジェクト」によって、学校と…

丸の内から原宿へ。「世界中の経験・知見が循環する社会の創造」をビジョンに掲げるサー…

オフィス移転のやり方ひとつで会社は変わるし、そこに集う人の働き方も変わる。ヒトカラメディアは、「ただのオフィス移転」を「会社の成長の好機」に変えるサービスを提供しています。 今回ご紹介するのは、「世界中の経験・知見が循環する社会の創造」をビジョンに掲げ、日本最大規模の「プロフェッ…

町と人と企業がつながる。美波町の化学変化を加速させる、触媒としての『ミナミマリンラ…

徳島市内から車で1時間ちょっと。人口約7,000人、高齢化率45%を超える美波町には、多くのサテライトオフィスが集まり、地方創生の成功モデルのひとつ「美波モデル」として注目を浴びています。 そんな美波町に、2018年2月、コワーキングスペース「ミナミマリンラボ」が完成しました。 小さな海辺の町…