ヒトカラのしごと

11

町と人と企業がつながる。美波町の化学変化を加速させる、触媒としての『ミナミマリンラ…

美波町のコワーキングスペース「ミナミマリンラボ」に関わる4人の対談インタビュー。 後編は、ミナミマリンラボがどうやってできたかを交えながら、ミナミマリンラボでやっていきたいことや、それぞれが目指す美波町の姿に迫ります。 美波町のサテライトオフィスの歴史を振り返り、今の美波町の課題…

休憩の質をあげて、従業員の欲望を引き出す!日新が手がけた徳島県小松島市の工場休憩所…

オフィス移転のやり方ひとつで会社は変わり、そこに集う人たちの働き方も変わる。ヒトカラメディアは、「ただのオフィス移転」を「会社の成長の好機」に変えるサービスを提供しています。 今回ご紹介するのは、株式会社日新さんの四国工場に併設する休憩所。木造住宅の建築に欠かせない「合板」の製造…

閉校した学校が、再び地域のヨリドコロに。「働く女性」目線で作られた空間とは。

これまでに約250件以上のオフィスの空間づくりをサポートをしてきたヒトカラメディア。時にはオフィス以外の空間を手がけることも。今回ご紹介するのは、ヒトカラメディアにとって初めてとなる廃校活用プロジェクト。リングロー株式会社さんが取り組む「おかえり集学校プロジェクト」によって、学校と…

町と人と企業がつながる。美波町の化学変化を加速させる、触媒としての『ミナミマリンラ…

徳島市内から車で1時間ちょっと。人口約7,000人、高齢化率45%を超える美波町には、多くのサテライトオフィスが集まり、地方創生の成功モデルのひとつ「美波モデル」として注目を浴びています。 そんな美波町に、2018年2月、コワーキングスペース「ミナミマリンラボ」が完成しました。 小さな海辺の町…